前理事長が亡くなり初めての年明けとなりますので新年の挨拶は控えさせていただきます。
前年は1月に大雪に見舞われ、当施設でも水道管の凍結により約2日間の断水となりました。
防災マニュアルである程度は想定していましたが、断水に加えて路面凍結という大変水の調達が難しい状況が続き、利用者様に入浴制限を行うなど大変ご迷惑をお掛けいたしました。
2月には前理事長が無くなり書類の手続きに追われていたのを思い出します。
そして4月には熊本の震災があり、田川でも大きな揺れを感じ大変怖い思いをしました。
実際に震災に合われた方にとっては福岡、田川とは比べものにならない恐怖だったかと思います。
心中お察し申し上げます。
当施設からお送りしたお水やごみ袋やお尻拭き、筑豊ブロックで共同購入したマジックライス等が被災者の方の役に立っていたら幸いです。
当施設が被害にあった災害以外にも全国では、大雨や台風、地震、大火災など、前年は例年に比べて数多くの災害被害がありました。今年一年はこの様な災害が再び起こらぬ事を願います。
また、2018年の医療介護同時改定に向けて介護事業所や介護従事者にとって良い方向で制度改定が行われるよう願います。
最後に、地域から愛される介護老人保健施設 明寿苑を目指し今年も邁進していきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。