現在SNSは、WordPress、Instagram、Noteを使っています。お知らせはホームページのPHPで投稿しています。

Facebookもやっていましたが、利用しないうちにアカウント情報が分からなくなり、現在放置しております。

今まではWordPressでお知らせ、画像、ご案内など、全ての情報をアップしていましたが、

今後は、

・WordPressでホームページの更新情報

・Instagramで日々の画像&動画

・Noteは事務関係の投稿(ご家族様には無関係の個人的な内容が多い)

・ホームページでお知らせの投稿

と使い分けたいと思っています。

 

理由としては、各SNSが流行っているからというのはもちろんありますが、

当施設のことを多くの人に見てもらえやすい一番のSNSがInstagramだと思いますし、

お知らせもホームページに載せてしまうと、ブログの役割がまったくなくなってしまうという事。

お知らせも、今まではWordPressからRSSで読み込んで表示させていましたが、現在のPHPの方が管理や投稿が楽なので、

今後もホームページにPHPを埋め込む形でお知らせを流そうかと思っています。

しかし、以前ブログで上げていたようないわゆるブログ風な書き込み(画像と記事あり)を

どのように扱っていくかはまだ定まっていません。

ただ時代の流れとともにブログから各種SNSへの移行期だとも思えますし、

SEO対策には被った内容のコンテンツはマイナスになるので、

Facebookを再開するか、ホームページに写真をまとめるか、考えていきたいと思います。

 

長文になりましたが、

ここのブログはこんな感じでこれからはホームページについてのコンテンツが多くを占めるかと思います。

それにしたがって、以前上げていたブログもFacebookかホームページへお引越しも考えたいと思います。