10月28日(月)、29日(火)に通所利用者さんたちと料理を作りました。

今回挑戦したのは、「豆腐で柔らか梅ヶ枝餅」です。※某料理レシピサイトを参考にしています。

 

材料(白玉粉と豆腐)を合わせて、硬かったら少しお水を足していきます。

食べやすい大きさに分けて、1つずつサツマイモとこし餡を入れて包んでいきます。

 

利用者さん達にも作ってもらいました。

包んだ餅を、油をひかずに両面焼いたら完成です。

出来上がりがコチラ!

見た目は梅ヶ枝餅!!

食べたら味も梅ヶ枝餅!!!

 

 

 

残ったこし餡とサツマイモはお汁粉にしました。

みなさん美味しそうに食べていただけました。

 

冬場はインフルエンザの関係でドライブレクが行けなくなってしまうので、

定期的にお料理等のレクを開いて、少しでも利用者さん達に楽しんでいただければと思っております。

手指運動にもなりますし、なにより自分たちで作るおやつは美味しいです♪