みなさんこんにちは。
介護関係の本で、家族目線から見た困った事や気になった事等、参考になりそうな書籍がありましたので、
みなさんの参考になればと思い、Q&Aという形で記載していきたいと思います。

 

Q1.親に「施設に入るのは嫌だ」と言われたらどうすればいいのか?

A.家族への気兼ねや気遣いで入居を望む人もいれば、お子さんに勧められて「いたしかたない」気持ちで入居される方もいらっしゃいます。

しかし、親と話し合っても「施設には入らない」と言われるケースは多くあり、悩んでしまいます。

多くの場合は、親との話し合いは平行線ですが、時間を掛けて話したり、一緒に施設見学に出たりして、少しずつ理解を促します。

体力の低下から次第に譲歩するケースもあるので、まずは体験入居やショートステイで施設に慣れてもらい、施設での滞在時間を徐々に長くしていき、入居へと繋いでいきます。はじめは、旅行等で日中不在になるからと、理由を説明してショートステイに行ってもらうのも効果的です。

🐱当施設でも、デイケアやショートステイもありますので、お気軽にご相談ください。🐱

 

※以下参考書籍です。クリックするとリンク先に移動します。

参考書籍:高齢者施設お金・選び方・入居の流れがわかる本第2版

参考書籍:親を老人ホームに入れようと思ったときに読む本